2015年7月9日木曜日

ブログで広告収入を増やすためにページビューを増加させるには

ブログを書いている方の中には、広告を掲載している方も多いと思います。
広告は表示回数(ページビュー)が多いほど有利になります。CTRが下がり、サイトの評価が上がるためです。CTRとは広告がクリックされる確率です。CTRが高くないというのは、よくないことのように思われるかもしれませんが、広告は興味を持ってクリックしてももらわなければ、広告主にとって意味がありませんし、その広告配信サービスをしているGoogleにとっても広告サービスの評価に関わります。そのため、CTRがむやみに高いサイトは、勘違いでクリックされている可能性があると判断され、広告の単価は下がり気味になります。ですので、ウェブサイトにはたくさんの人に来てもらい、たくさんのページを見てもらい、CTRの分母となるページビューを増加させてCTRを上げ過ぎないというのは、広告収益という点でも重要です。

今、ご覧になっているこの記事もブログです。ブログサービスのひとつであるBloggerを使用しています。BloggerはGoogleのサービスなだけあって、同社が行っている広告配信サービスGoogle Adsenseとの相性がとてもいいです。ブログ機能の中にあらかじめAdsenseを使うための機能が組み込まれています。

Bloggerで記事の閲覧数を増加させる方法として、今ご覧になっているこの記事の左側にあるような記事タイトルを一覧表示する方法があります。このように記事のタイトルをずらっと一覧表示することは、ブログ訪問者にブログ内に多くの記事が存在することを知ってもらえることになります。そして、他の記事へのアクセス機会を増やします。このブログのようなごちゃ混ぜブログではなくて、特定のテーマで書かれているようなブログの場合、関連性のある他の記事タイトルを見たブログ訪問者がその記事にも興味をもつ可能性は非常に高いです。
しかし、Bloggerでは、このように標準で記事タイトルの一覧を表示することはできませんので、このブログではこちらのサイトのサービスを利用しています。

ブログ訪問者が記事タイトルの一覧に意識が向くようになると、その後、他の記事も探して周辺にある広告にも目が行くようになります。それで、広告に興味を持たれた場合は、クリックへとつながります。

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...