2012年3月23日金曜日

Google mapとYahoo!ロコと電子国土の地図を、用紙ぴったりに大きく印刷できるサイト

前回紹介したGoogle mapとYahoo!ロコと電子国土の地図の好きな場所を、用紙に合わせて大きく印刷できるサイトですが、評判が良いようで、少し反響がありました。


この地図、マウスの右クリックでメニューが出るようになっています。
それを使うと、印刷以外の機能も使えるようです。

そのひとつが、ルート探索。
出発地と到着地の場所を指定するだけでルート探索してくれます。ルートの探索結果はウィンドウが出てきて、詳細が表示されます。
そこで、徒歩ルート、経由順序最適化、代替ルート探索、高速道路除外、有料区間除外を指定できる徹底ぶりです。
車と徒歩だけで、電車のルートは探索できないのかと思ったら、ウィンドウに電車と飛行機のアイコンボタンが用意されていて、Googleに飛んで表示するようになっていました。

あと、カーソル位置と地図真ん中の緯度、経度、標高、住所が地図の下に即時に表示されます。

表示している地図の位置を他の地図サービスで表示することもできます。
bing地図、goo地図、livedoor地図情報、いつもNAVI(ゼンリン)、NAVITIME、Mapion、MapFan Web等の同じ場所の地図を表示できます。
そういう意味でいうとGoogleとYahooと電子国土以外に、もっと豊富な地図を併用できるということになりそうです。

地図の使い方の紹介ビデオが用意されていました。最後に印刷方法も見られます。

facebookに書くと、意外に好評でした。