2011年11月23日水曜日

金蔵寺で気分転換

少し遅れているようですが、京都の紅葉もピークを迎えつつあるようです。
ラジオのアルファステーションを聞いていると、渡月橋は通行規制になっているようで、嵐山方面はけっこうな人出なのでしょう。
息抜きに京都市西京区の金蔵寺というところに行ってきました。
京都でも、こうした穴場で静かに季節を感じる方が私には合っています。

金蔵寺入口
200円を寄付して入ります。

階段を上りきると、さっそくの紅葉

階段のもみじ
いい感じです。

もう少し階段を上がると、本堂に着きました。

線香一本10円。
太い線香です。
手が線香臭くなりました。
本堂の中からなにやらお経のようなものが聞こえてきます。

本堂の前も赤く色づいています。

本堂横にある開山堂。
ひっそりとした佇まいが、癒されます。

少し歩いて見晴らし台にきました。

京都市の南寄りが見えているようです。
京都タワーも見えました。

真っ赤なもみじと本堂
周囲をぐるっと回って散策しました。
30分ぐらいかけて、静かにじっくり楽しめました。

金蔵寺の近くには滝もあります。

休日のひととき、日ごろのストレスもありますから、よい気分転換になりました。

0 件のコメント: