2013年4月8日月曜日

カランメソッドの効果を評判だけで取り違えるオンライン英会話

QQ Englishのカランメソッドの効果があまり高くないことは前回の記事で書きましたが、それは私個人の意見であって、少なくともQQ Englishの人たちはそのように考えていないかもしれません。QQ Englishの講師のなかには効果がないことを薄々気づきつつも仕事として取り組んでいる人もおられるかもしれませんが、本当に良い方法であると考えている人もやはりいるでしょう。

QQ Englishの講師の中にはカランメソッドの手法を他のカリキュラムにまで持ちだしてくる人がいます。
具体的には、コンプリートセンテンスを求めたり、ショートコンストラクションを使わせるようなことです。ひどい場合にはリーディングさせて、その後をシャドウイングしてくる人もいます。
後ろからリーディングを追いかけられると、焦らされている感じがして、ただうっとうしいだけです。カランメソッドの世界では、スピードや瞬発力を出すためにあえてそのようにするのかもしれませんが、他のカリキュラムでは、意味のある方法ではありません。それよりは、リーディングを落ち着いて聞いて、必要な訂正をする方が良いのではないかと思います。

QQ Englishの講師は、カランメソッドが優れたティーチング手法であるという指導を受けているため、他のカリキュラムにも取り入れようと安易に思いつくのではないかと思います。。
もちろん、本当に効果的なものであれば他に流用するのもひとつの手ですが、カランメソッドについては特殊な部分が多いです。カランメソッドではOKなことでも、他では逆効果になりかねません。もしも取り入れるなら慎重に考えなければなりません。

それと、カランメソッドを嫌ってカランメソッドのカリキュラムを避けているのに、カランメソッドもどきのことをされるのも、意味がなくて気分を害します。

私がカランメソッドの効果に懐疑的なのはそうですが、単にカランメソッドの効果が少ないということだけでなく、他へ悪影響していることを考えると、つくづく、QQ Englishのカランメソッドは好ましくないものに思えてきます。

カランメソッドの効果については以下の記事をご覧ください。
オンライン英会話のカランメソッド効果は評判どおりか?

QQ Englishのカランメソッドについては以下の記事をご覧ください。
オンライン英会話 QQ Englishを数ヶ月やった 口コミと評判

オンライン英会話にぴったりのSkype録画録音ソフト

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...