2012年9月5日水曜日

新しくなったロゼッタストーンでスタジオスケジュールが表示されず予約できない

先日、ロゼッタストーンがリニューアルバージョンアップしましたが、トラブルらしきものが起こっているようです。
スタジオスケジュールの画面が正常に表示されないことがあります。画面が出ないのでスタジオの予約ができません。
いつまでも通信中を示す輪っかが回っている状態で、スタジオスケジュールが表示されません。
この画面で止まったままになる

正常な場合は、このように表示されます。
正常な時の表示

この画面が出せないと、スタジオの予約ができないので、スタジオに参加できません。
いつもこのようになるのではなく、ときどきこの状態になり、数時間に渡ってスタジオ予約画面が出なくなります。
新機能の画面下にある英語チャットでも、ときどきこの話題が出ていますので、多くの人がそのような経験をしているようです。

以下、少々、技術的な話になりますが、
まず、画面でグルグル回っているものは単なるアニメーションGIF画像かなにかですから、通信状態をつぶさに表すものではありません。AJAX通信等でユーザーを待たせるときに、「サボっているのでなく、なんかやってますよ~」というパフォーマンスを見せるために、よくこのような表示を使います。
実際の通信状態を調べてみましたところ、おかしくなっているときであってもスケジュール用のデータファイルは正常にダウンロードされています。ダウンロードは6、7秒で終わっています。その後はグルグル画像が回っているだけで、一生懸命なにかやっているふりをしていますが、裏で何かしているわけではありません。ぼーっとしてるだけですので、いつまで待っていても無駄です。
ダウンロードされているデータファイルの中身は一見正常なJSON形式に見えます。その詳細までは解析していません。

以上のことから考えられる原因として、次のようなことが推測ができます。
1.ダウンロードしたファイルのフォーマットが壊れている。
2.ダウンロードしたファイルをクライアントプログラムが処理できない。

1の場合、サーバーサイドの問題ですので、サーバー側での対応が必要となります。
いつでもスケジュール画面が出ないわけではないので、特定の条件で作成されるデータファイルが正常な形式で作成されていないのかもしれません。
あるいは、サーバー側システムになんらかのトラブルがあって、正常なデータファイルが作成されないのかもしれません。

2の場合、クライアントプログラムのアップデートが必要になるかもしれません。
クライアントプログラムがアップデートされれば、自動配布されるでしょうから、それで解決するのではないかと思います。

コンピュータソフトウェアに不具合は付き物です。動作テストはしているでしょうが、想定していない思いがけない問題があったのだと思います。
ユーザー側の立場としては納得いかないものがあるかもしれませんが、「あることは証明できるが、ないことは証明できない」という、論理的に誰にもどうしようもない摂理があります。
コンピュータソフトウェアを作ったとしても、バグがあることを証明することはできますが、バグがないことを証明することはできません。ですので、通常、コンピュータソフトウェアのテスト過程においては、不具合が枯れてきて、統計的に不具合が残存する可能性が限りなく低下したことをもってテストが完了したと見なします。これは、「まあもうバグはないだろう」と妥協するものであって、不具合が確実に0になったことを証明するものではありませんし、誰にもできません。
それ以降、不幸なことに不具合が発見されたときは、そのときに、最善の対処をするしかありません。
だからといって、コンピュータソフトウェアの不具合を容認しては、それに甘えてテストを十分に行わないということが起こりますので、問題が起こったなら起こったで、そのときは責任を負うことが求められます。

リニューアルなんかしなくても、安定した以前のままでいいという意見もあるかもしれませんが、それは既存ユーザーの視点であって、ロゼッタストーン社も競争の中で商売をしているのですから、ずっと同じ場所にとどまっているわけにはいきません。他者の追撃への警戒がありますし、成長させないソフトウェアでは、社内的なモチベーションも維持できません。ある程度の周期で、リニューアルを繰り返すことで、営業における宣伝材料にもなるでしょう。
ならば、それはロゼッタストーン社の都合であって、既存ユーザーはそのようなことに関心がないということも言われるでしょう。
リニューアルするなら、既存ユーザーにもメリットがある形で行わないと理解を得られにくくなるということだと思います。

このスタジオ予約画面が出せないというのは、そこそこ大きな問題ですので、すぐに対処されるでしょうし、現状、このようになったときはしばらく待ってみるしかありません。
予約さえできれば、スタジオの参加自体は正常にできています。
今は改善されるのを待ちましょう。

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...