2012年6月12日火曜日

ロゼッタストーンを効果的に使う8つの豆知識

英会話学習ソフト、ロゼッタストーンを使う上で役立つTIPSをご紹介します。
私が今まで使ってきたなかで見つけた便利機能や知っていると得することばかりです。
これまでよりロゼッタストーンを活用できるようになると思います。

1 通信速度測定
ロゼッタストーンはインターネットを経由したオンラインで動作します。
特にStudio参加中はずっと通信しています。
光ケーブルやADSL、契約しているインターネットサービスプロバイダー等の接続環境は参加者で様々です。十分な通信速度が出ない環境では、コーチや他の参加者の音声が聞こえなかったり、あなたの音声が他の人に聞こえないことがあります。画面の遷移に支障がでることも起こります。
音声トラブルの原因はインターネットの通信速度だけとは限りませんが、要因のひとつになります。
そこで、通信速度を測定するサイトが用意されています

Rosetta Stone Bandwidth Speed Test



「Begin Test」をクリックするだけで、下り(Download)、上り(Upload)、両方の速度を測定できます。
快適な使用には、両方とも768kbps以上の速度が必要です。



ネットワーク関係のトラブルが多いようなら、接続速度に問題ないか一度チェックしてみることをお勧めします。

2 PDFテキスト
CD-ROM版のロゼッタストーンにはAudio CompanionというMP3ファイルが収録されたCD-ROMが付属しています。
これにはCourseで出てくる音声が収録されていて、通勤、通学時などのパソコンを使えない状況でも英語音声を聞いて復習できます。
実は、これ以外にドキュメントも存在しています。

ユーザーズガイド

こちらにある「コースコンテンツガイド」ではすべてのレベルのCourseで出てくるフレーズがPDFファイルの形式で収録されています。



ある程度Courseが進んだ人が復習のためにレベル、ユニットの低いStudioに参加するような時、このPDFをさっと眺めて、どんなフレーズを使っていたのか確認しておくと、忘れていたことも思い出せて、Studio参加がスムーズになると思います。

3 Stuidoの参加者個別に音量調節
Studioに参加している参加者の声の聞こえ方はそれぞれ異なります。大きな声の人と声が遠い人が混在することがあります。
Studio画面では左側の各参加者の名前にマウスカーソルを乗せると、スライダーが表示されて、個別に音量を調節することができます。
コーチの音量も同様に調整できます。

 

この機能を知っているか知らないかでは、リスニングの快適性がかなり変わってくるので是非活用してください。

 

自分の名前のところでは、退席中とマイク消音を選択できます。
 せきやくしゃみをしたいときや、飲み物を飲むときに消音すると他の参加者の気を散らさずにすみますので、是非活用してください。

4 チャット
studio画面の左下にチャットウィンドウを表示する機能があります。



コーチのみが見えるチャットウィンドウと、他の参加者も見えるチャットウィンドウを開けられます。
あまり使うことはないかもしれませんが、音声トラブルの時に使うことがあるかもしれないので、存在を知っておくとよいでしょう。

ちなみに右端の三角形をクリックすると、この部分を画面の外に消して、表示をスッキリさせることができます。

5 ウェブブラウザで使う
パソコンにインストールしたロゼッタストーンは、アプリケーションソフトウェアとして使うのが通常です。
例えばデスクトップのショートカットアイコンをダブルクリックして起動して使います。

それ以外に、Internet ExplorerやChrome、Firefox、Safariといったウェブブラウザで使うことができるのをご存知でしょうか?
以下のページからログインできます。

オンライン購読にログイン



メールアドレスとパスワードを入力し、利用規約に同意すると、専用ページへ入ることができます。

 

音声コンポーネントのインストールを求められることがありますので、必要によりインストールしてください。



アプリケーションソフトウェアとして使っている時とほとんど見た目は変わりません。
ウェブブラウザが使える場所であればStudioの予約やキャンセルもできます。

6 公式ヘッドセットについて
ロゼッタストーンのCD-ROM版では公式ヘッドセットが付属していますが、オンラインストアで購入(2,980円)することもできます。
ロゼッタストーンを使っている分には、このヘッドセットのマイク部分を、左右どちら側にして使ってもあまり支障ありません。
ヘッドセットのどこにも左右やRight、Leftの表示はありませんが、実際はステレオになっているので、ちゃんと左右があります。
それで調べてみると、マイクとコードを左側にするのが正しいようです。



また、マイクのアームはある程度曲げることができます。
これにより、口とマイクの位置関係を微妙に調節できます。

7 公式Twitterをフォロー
ロゼッタストーンには公式ツイッターのアカウントがあります。
あなたがツイッター上でロゼッタストーンに関する話題をつぶやくと、返信してくれることがあります。
困ったことや質問があれば、直接尋ねることができます。
ツイッターを使っている方はフォローしておくと、最新情報をゲットできることがありますし、色々事情も分かって面白いと思います。



アカウントは RosettaStoneJP です。

8 セミナーに参加
ロゼッタストーンは、ときどき自社製品に関するオンラインセミナーを開催しています。
開催の日時は、ホームページの他、ときどき送られてくる案内メール、公式Twitterで知ることができます。
参加するとおまけで一週間分のオンラインアクセス権が追加されます。
直に質問できるようなので、興味のある方は参加してみるとよいでしょう。


以上、8点のTIPSをご紹介しました。
もしも、知らなかったことがありましたら、ご活用ください。
他にも何か見つけたら、ご紹介していきたいと思いますが、ご存知のことがありましたら教えて下さい。

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...